さいかわソシャゲ -final mix-

ファイナルソシャゲを見つけていく

ソシャゲの不意打ち(新作ソシャゲ紹介) ガルみん P.E.T.Sアカデミア

みんなちゃんとドールズフロントラインやってるだろうか?俺はやってる!
今日はドールズフロントラインをやってて見逃したソシャゲを紹介します

ガールズ&パンツァー あつまれ!みんなの戦車道!!

以前から注目してたが急にリリースされたのでびっくりした。
即ダウンロード。やべえ会話を挟みつつ引き直しガチャ。親切だな…と思いつつ引き直しまくる。

ヤベえ会話
しかし最高レアがおりょう坂本龍馬の人)と生徒会の片眼鏡の人とケイ(アメリカっぽい学校の隊長)しか出てこない。最初は引きが偏ってるなと思ってたが引き直しガチャで出てくる最高レアはこの3人だけという罠だった。そうですか、なるほど。でも最高レア引かせてくれるだけマシ!
ガチャ画面 凛々しい秋山殿
気を取り直して☆4のおりょうを選択し、編成、戦闘とお決まりのチュートリアルシンプルな戦闘だったがキャラゲーだしこれでいい。3Dモデルは前評判通りの完成度。さあリセマラするぞ…あれ?
………最高レアがさっきの3人に加えてメイドコスのみほ殿(主人公)と華さん(生花の人)しかいない。(※リリース時点。8月10日現在では西住みほと西住まほの水着が追加されている。出てないキャラを出してやってください
嘘だろ?せめてあんこうの人たちは全員☆4出してやれよ(流石に3Dモデルはあった)と思いつつ実装キャラを見てみる。3Dモデルがあるキャラが全然いない!!
アンツィオ高校 漢のカルパッチョ一点推し
まあその点は少し残念だがキャラ数の問題は時間が解決してくれる。
ストーリーはテレビアニメ版の展開を追う仕様なので新規にも優しい。あいかわらずガルパンSDキャラはかわいい!
とりあえず3Dモデルは秀逸で本作の最大の売りとして十分に仕事していると言える。その他の仕様はソシャゲとしてマジの最低限のハードルはギリクリアしている。
これからのバージョンアップに期待だ!!
戦闘画面。オッケーオッケー!これからこれから!

P.E.T.S.アカデミア

これに関しては存在を全く忘れていた。
始めてみる。なるほど。艦これライクのやつだ。しかし随所に光るものを感じる。

艦これ…いや戦艦少女R?違う!P.E.T.Sアカデミアだ!
まずUIがなんとも言えない絶妙ないい感じのポップさだ。
んーアズレン?違う!P.E.T.Sアカデミアだ!

もはや当たり前だがキャラが可愛い。初心に帰った感じの動物の擬人化だ。
え!けもフレ!?違う!P.E.T.Sアカデミアだ!

さらに手紙システム。生徒から手紙が届くのだ。ちょっとした返信もできて可愛さ3割増し。グッドだ。
アイマスにあったやつ?違う!P.E.T.Sアカデミアだ!
戦闘画面は普通のRPG っぽいターン制。シンプルでわかりやすい。グッド。
あ!これは…えーとえーと…違う!P.E.T.Sアカデミアだ!
言霊弾というシステムだいぶ旬を逃してるっぽいが文章は自分で考えてシェアとかできるらしい(画像は用意されてた言霊弾)。効果は文章によって様々変わる?ようでこれは素直に面白いと思う。
お前が大丈夫か?
ゲームとしてはガルみん(ガールズ&パンツァー あつまれ!みんなの戦車道!!)よりだいぶ充実してる感じがする。艦これライクのゲームは好きだがガルフロがいまいち合わなかった人におすすめだ。
これがP.E.T.Sアカデミアなんだ

まとめ

この2つのソシャゲは好対照だ。一方は典型的な日本式のソシャゲでもう一方は典型的な大陸式のソシャゲ。
これらの違いについてはいつかちゃんとまとめたいと思う。
どちらが良い悪いという話ではない。
自分が可愛い、好きと思うソシャゲをやるのが正解! 逆に自分に合わなくてもこき下ろすのはやめよう!! 以上!