さいかわソシャゲ -final mix-

ファイナルソシャゲを見つけていく

個人的に期待しているソシャゲーの事前登録

個人的に期待している事前登録期間中のソシャゲを…紹介します
公式サイトのリンクも貼るので要チェックや
並びはだいたいおおよそ期待度順です

ウマ娘 プリティーダービー

umamusume.jp

ソシャゲを中心にしていたメディアミックスコンテンツ(のはず)。アニメがこの前終わった。
プロジェクト自体はだいぶ前からあってキャラソンのCDを出しまくったりコミカライズしたりVTuberやったり盛んに活動しているが肝心のアプリのリリース予定が2018年夏から2018年冬に延期した。
延期しまくっているのにCMや広告が止む気配がないのは自信の表れか?武豊が晒し者になってるみたいでかわいそうだ。 内容はパワプロみたいにキャラを育ててレースする感じのようだ(なないろランガールズ)。公式サイトの映像を見る限りかなり力が入ってるように見える。大体完成してるっぽいのだが(Abemaの生放送で声優が言ってた)、その上でだいぶ先まで延期したので生半可の出来では出せないはずだ。あのCygamesがやたら気合を入れているのだからかなり期待していいだろう。

ドールズフロントライン(旧:少女前線)

gf-jp.sunborngame.com

少女前線という名前だったがなんだか名称の権利関係でごたごたがあったらしくドールズフロントラインという名前に急に変わった。まあ少女前線より略しやすくていいんじゃない?
急に変わったはずなのだが広告やロゴなどが一瞬にして新しい名前の方に変わっていたのでこの事態を想定して準備していたのだろう。少し調べるといろいろ噂が出てくる。そういうことで運営に若干の不安を感じるが、ゲーム自体はすでに中国でだいぶ前から始まっているので内容の方は問題ないはず。
ジャンルは手軽な陣取りストラテジーといったところ。アズレンとも艦これとも似ているようで違う感覚だった。pcでandroidエミュを使えば台湾版がプレイできる。テキストはもちろん中国語だったので全く読めなかったのだが、何故かボイスは日本語だった(ちゃんと日本の有名な声優が使われている)。
さっさと日本版を出せと言われるのもしょうがないだろう。無事リリースされることを祈る。

アルテイルNEO

alteilneo.com

さまざまな会社がシャドウバース(Cygames)の後釜を狙って参入しては爆殺されているオンラインカードゲームのジャンル。
しかしこのアルテイルNEOはそこらへんのオンラインカードゲームとは歴史が違う。そもそもアルテイルというおもしろフラッシュゲーム(爆)が元なのだが調べたら2004年にリリースしたらしい。
10年以上の歴史を持つカードゲームといえばもうほぼ遊戯王とかデュエマと肩を並べるレベルだ。その上アルテイルはその時すでにオンライン上で見ず知らずの他人とバトル出来ていたのだからさらに10年先を行っていると言える。 烈海王に言わせれば「キサマら(シャドウバース)のいる場所は既に―――アルテイルが10年前に通過した場所だッッッ」これにはさすがのCygamesも「だおォッ!」と苦し紛れのマッハ拳だ。
まあ正直言って別にアルテイルは流行っていたわけじゃないし運営会社(株式会社コアエッジ)も聞いたことのない名前なのだが、日本の会社だし声優オーディションやってたり盛り上げようというやる気を感じるのでぜひ流行ってほしい。僕もちゃんとプレイします。今度は嘘じゃないです。

f:id:saikawaaaa:20180718170328j:plain
急に目の前に来た烈海王にびっくりしてマッハ拳を打つ愚地克己

ガールズ&パンツァー あつまれ!みんなの戦車道!!

app-garupan.bn-ent.net

ド級ブレイクしたアニメガールズ&パンツァーのソシャゲ。原作モノなので正直ゲーム内容についてあんまり言うことはない。前に”ガールズ&パンツァー戦車道大作戦”というソシャゲがあってまだサービスは行われているのだが、そっちはガチャがだいぶマゾかった。しかしキャラのイラストが描き下ろしばかりだったのでキャラゲーとしてはしっかりしていると思う。
あつまれ!みんなの戦車道!!の公式サイトやtwitterでは様々なキャラの3Dモデルがきっちり作られていてこれもキャラゲーとしていい印象を受ける。少し前に発売されたPS4ソフトの”ガールズ&パンツァードリームタンクマッチ”もかなりちゃんと作られていたので、今のところガルパンはゲームの出来に恵まれていると感じる。
この流れならばこのソシャゲーも期待できるはず。運営はバンダイナムコ。大丈夫か?

ハイスクール・フリート 艦隊バトルでピンチ!

hai-furi-app.com

ガルパンの流れでこのゲームも軽く紹介。艦これのアニメが結構アレだったことにショックを受けている中で颯爽と現れたポスト艦これっぽいアニメ。しかしこのアニメも結構アレだったので途中でみるのをやめてしまった。あまり評判を聞かない。そしてこのソシャゲ、今更だが内容が全くわからないので紹介するには時期尚早な気がした。まあはいふりのアプリが出るよってことは心に留めておいてください。

まとめ

事前登録受付中のソシャゲ探すときはだいたいこのサイトで探してます

yoyaku-top10.jp

ソシャゲーはやはりCygamesの存在がかなり大きいですね。今は主にプリンセスコネクトRe:DiveをプレイしてますがこれもCygamesです。

priconne-redive.jp

あとは中国の会社が多く参入してきていて日本の会社が追いやられ気味なのでがんばってほしいと思います。
以上