さいかわソシャゲ -final mix-

ファイナルソシャゲを見つけていく

ドールズフロントライン 本日8月1日16時よりサービス開始!備えよう…

とうとう来ました。本日16時よりドールズフロントライン正式サービス開始です。
というわけでドールズフロントラインへの備え方を紹介していきたいと思います。
まあ備え方って言ってもそんな仰々しいものではないですが

まずは事前ダウンロードから

とりあえず事前ダウンロードはしておきましょう。確か2.5GBとかそれくらいはあったはず。

少女前線の情報を集めよう

次に少女前線の情報を集めましょう。
ドールズフロントラインじゃないよ。少女前線(シャオニュチェンシェン)だよ
このゲームは中国とか台湾でとっくにサービスが始まっているゲームなので情報は集め放題なのです。
まあ中国語を読もう!と言ってるわけではなくて、すでに少女前線をプレイしている日本人の方や日本語が堪能な中国や台湾の方が日本語で情報を発信してくれているものを見れば良いです。先人にマジ感謝。
たとえばyoutubeとかgoogleで「少女前線 初心者」とか「ドルフロ 初心者」とかで調べるといっぱい動画が出てきます。特に番茶提督さんって人はたくさん初心者向けの動画をあげてくれてます。すごい。
調べたことは以下に繋がります。

ゲームのシステムを理解する

これは備え方ってより心構えみたいなものですが
自分はクローズドβテストに参加しましたが、メインメニューでできること(主にリソース管理)がたくさんあってアワアワしてました。
このゲームに限らないのですが、用意されてるものがのちのち重要ってことに気づかなくてだいぶ進めたあとにこんな機能があったのか、あれをやっておけばよかった…とか、これは別にしなくてよかったのか、いろいろ無駄にした…とかよくあると思います(あるよね?)。これらは情報を集めておけば回避できる問題です。
そういうわけで特に序盤は情報集めを重視するべきかな、と思います。逆に序盤にある程度情報を集めておけばゲームをやっていく上でだいぶ楽になると思います。
たとえばの話ですが、ガチャで〇〇の能力を持っているキャラが当たった。このゲームで〇〇の能力は重要視されているので強いキャラだと分かる、とかね。これが何も理解できていないとキャラが当たった!ネットで調べたらランクSって書いてる!強いらしいからとりあえず使っておこう…という状態になるわけです。自分で言ってて耳が痛いですが。 つまり応用が効くわけです。いちいち調べなくてもいろいろ分かるようになるでしょう。
それでも特にソシャゲでは情報を集めるならばググったほうが効率は良いし(ていうかさっき薦めた)、自分だけでは判断がつかないことも他者の意見を参考にして解決することが多いです。ソシャゲをやっている人で攻略wikiを見たことがない人はおそらくいないでしょう。 以上を踏まえて次の項目です。

信頼できる攻略サイトを見つけよう

今の時代はひとつのゲームにいくつものwikiが乱立します。特に人気のゲームや事前の期待が高い場合この傾向は顕著です。
これについてはあまりアドバイスできることは少ないですが…まあいろんなサイトを見ていくうちにだんだんとこのサイトは信用できそうだとかこのサイト本当に正しいのか?とか分かると思います。
個人的なひとつの基準としては有志が集まって作られたwiki(誰でも編集できる従来方式)や個人の攻略サイトは質が高い傾向にある気がします。逆にもろ企業っぽいのはいつまで経ってもどのページも準備中…みたいなのをよく見ます。そこまで行かなくても何ヶ月も前に更新が止まってて情報が古かったり一方的な決めつけや偏った見方がされてるものも多いです。後者のサイトは特に注意ですね。
いろんなwikiを見るのは楽しいです。のめり込みすぎないようにしましょう!

最後に

以上。ソシャゲやっていく上で役に立ててもらえればと思います。 ドルフロの話は?
ていうか結局好きなかわいい女の子を育てて愛でれば楽しいし!!!!!全員かわいいから全員育てよう!!!!

おわり